• HOME >
  • 全日本製造業コマ大戦への挑戦 >
  • 全日本製造業コマ大戦とは

斉藤プレスが参戦する、全日本製造業コマ大戦とは

[発足]

全国規模で、“日本の製造業を応援する”イベント構想

全日本製造業コマ大戦とは、全国の中小製造業が自社製作した直径2㎝のオリジナルコマを持ち寄り、直径25㎝の土俵(台)の上で戦わせる競技。技術とアイデアを駆使して作成された多彩なコマが、各社の誇りをかけてぶつかり合います。
このコマ大戦が開催されるようになったきっかけは、製造業経営者集団「心技隊」の隊長である緑川賢司氏(㈱ミナロ代表取締役)の立案で、全国規模で製造業を応援するイベント構想が始まり。2012年2月、テクニカルショウヨコハマ2012での、第一回全日本製造業コマ大戦が初戦となる。

[運営]

・全日本製造業コマ大戦協会  (2013年2月設立)

[参加者]

全国の中小製造業が多く参加。製造業以外でも、大学生、専門学生、サークルなどの一般出場も受け付け可能。2013年度の第二回コマ大戦では、全国大会出場に向けて地方予選から総勢200チームが参加した。

[ステージ]

【G1全国大会】
各地方予選の激戦をくぐり抜けた勝者達が出場する本選。日本チャンピオンが決定する。
【G2地方予選】
全国を5区に分け、上位チーム及び敗者復活チームを選出する地方予選。第二回の予選会では総勢200チームが全国大会への切符を賭けた。
【G3エキシビジョン】
全国大会、地方予選以外の公式大会。全国大会では見られないようなユニークなコマが参戦したりする。尚、優勝したチームは全国大会の敗者復活戦へ出場できる。
【特別大会】
独自のルールを採用する大会を企画。公式大会とは関連しない独立した公開大会。イベントや展示会場などで実施され、子ども部門などもある。

[みどころ]

勝ちパターンなんてない!
現場会場では熱いドラマがある!

単純に“良く回るコマ”や“とにかく重いコマ”だけが勝ち続けられるかというと、実際はそうではない。特徴的なコマ同士の対戦だと思わぬ相性が作用したり、試合を有利に進めていた勝利目前の投手が、会場の熱気やプレッシャーにのまれれば失投だって続出する。思惑通りにいかないところが面白い。
また投手陣も同様に、ただ勢いよく投げればいいものではなく、現場ではトーナメントを勝ち上がるごとに対戦するコマを観察・分析する必要がある。時には回す位置・回す場所・回転方向を変えながら、戦略と戦術を駆使して勝ち星をつかみにくるので、そんな対戦者同士の心理戦もみどころ。

[全日本製造業コマ大戦 LINK]

・公式HP  http://www.komataisen.com/
・公式フェイスブック  https://www.facebook.com/komataisen

-CONTENTS MENU-

専門分野

得意分野

品質ポリシー

事業ポリシー

会社案内

 お問合せ・お見積もりはこちら。24時間受付、お気軽にどうぞ

-TOPICS-

全日本製造業コマ大戦への挑戦

大会連勝「斉藤モンスター誕生」

page top